宇宙がもうひとつ

宇宙がもうひとつ

自作ゲーム(RPGツクールで制作)のことをまとめています。

攻略情報Q&A/食う寝る部屋-欲望-

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報

質問いただいたことをページにまとめています。
※※※ヒントでなく答えをそのまま書いてるので注意!※※※

ゲームの進め方について

Q.2番目の部屋 夢の中での行動がわからない

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報6

❶壁 ❷出入り口 ❸ガラスの破片 ❹カーペットのしみ ❺肉
この5つを調べると進行します。
そのあとの選択でちょっと分岐します。

Q.本部を探すあたりで進み方がわからなくなった

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報2

❶予備管理部屋の机のメモ ❷牢獄(地下通路のヒビが入った壁から入れます)
の2箇所を調べたあとに、❸地下通路奥の扉を調べてください。

❶❷の順番は逆でもOKです。

<牢獄への行き方について>

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報3

Q.牢獄の脱出方法がわからない

◆現実世界:

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報4

❶奥(後ろ)のヒビの入ってない壁 ❷奥(後ろ)のヒビが入った壁
❸右側の壁❹牢屋の檻(ここが分かりにくいのかも。横から調べられます)❺トゲ
を調べてください(順番はどんなふうでもOK)

◆夢の世界:

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報5

画像のように、❶壁のむこうの光→❷奥の壁の光
の順番に調べてください。

Q.図書室のギミックがわからない

◆4つの本を背の順に並べる
→1回並べる順番を間違えた後に「わからない」を選ぶと、新たにヒントの本が出ます。

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報

新しく出現した光を調べると、4種類の動物の大きさが書いてあるので
それを参考に背の小さい動物の本から並べます。

▽答えそのものを見たい方はドラッグ
スキアシガエル→キツツキ→ヤマネコ→キリン

◆最後に入力するパスワード
並び替えた4つの本の動物の頭文字が答えです。

▽答えそのものを見たい方はドラッグ
スキヤキ

Q.地下通路で壁をひとつひとつ調べてるけど進まない……

まずは夢を見る必要があります。そのためには…↓

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報7

そして夢の世界に行った後は↓の通りに行動してください。

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報8

Q.最後の部屋の数字の暗号の解説

①4×4=16→②答えの「16」を分解して足す。1+6=7

これを「13=?」に当てはめると…
13×13=169 1+6+9=16
なので、答えは16です。

▽ネルくんで夢を見ると、具体的な法則が見られます。

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報9

「難しい」を選ぶと現れる法則にのっとって
計算してみると答えがわかります。

Q.最後のパスワード「罪の名前」がわからない

答えそのものが書いてあるのでドラッグしてください。

①1、2週目
ヨクボウ

②3周目
ナマエ

▽ネルくんで夢を見ると、具体的な言葉が浮かび上がります。

食う寝る部屋-欲望- 攻略情報10

Q.クーの記憶パートの進め方※8/7更新

クーの記憶を見るシーンで、
「弟を探すシーンから進まない」と質問をいただきました。

これは、森の中をひたすら真っ直ぐ上に進んでいくとストーリーが進行します。
上に進んで、マップが何回か切り替わると、弟の痕跡が見つかります。

Q.おまけシナリオのためのパスワードを間違えて飛ばしてしまった…

ここに書きます!せっかく手に入れたのに間違えてメッセージをスキップしちゃった方とか、
いたらここを見てくださいね▽
かたづけ

Q.おまけエピソードの分岐について教えて!

そのまま書いちゃいますね〜。

end1-A:
クーとの会話で「この部屋について」を選択。
その後の会話で「いいえ」を選択。
その後、クーとの会話で「過去に住んでた家について」→「この部屋について」を選択し、
その後の会話で「そうかな…?」を選択。

end1-B:
クーとの会話で「過去に住んでた家について」→「この部屋について」を選択。
その後の会話で「そうかな…?」を選択。

end2:
クーとの会話で「過去に住んでた家について」→「この部屋について」を選択。
その後の会話で「そうだね!」を選択。

end3:
クーとの会話で「この部屋について」を選択。
その後の会話で「はい」を選択。

以下は内容についての質問に答えています。
ネタバレです。

内容やキャラについて(ネタバレ)

Q.ネルくんは何歳?

11,12歳くらいかと思います。

Q.どうして2人は罪を問われてるの…?悪いことしてなくない…?

ざっくり言うと、自分を責めてるのはいつでも自分自身で
そのため魂が迷ってしまってあの場所にたどり着いてしまったという感じです。

「罪」についての考えとか、コンセプトについては
文章で説明するよりも、続編で少しずつ深掘りしていきたいなと思っております。

Q.続編はあるの?

あります!でも少し先になります。続編の前に1〜2作、べつのゲームをつくります

Q.主様って過去作の…?

そうです!

Q.クーちゃんはネルくんに恋愛感情あるの?

さあ…?笑

Q.開かなかった部屋、変な匂いのする倉庫ってなんだったの?

続編で触れます。

Q.天使ちゃんのエピソードは今後あるの?

しばらくはないかも…。いつかやりますが。

▼関連記事

amagakisio.hateblo.jp

amagakisio.hateblo.jp

amagakisio.hateblo.jp