宇宙がもうひとつ

宇宙がもうひとつ

自作ゲーム(RPGツクールで制作)のことをまとめています。

月がキライ/水平思考ADV【自作フリーゲーム】

月がキライ/水平思考アドベンチャー

▼ここからプレイできます

game.nicovideo.jp


あらすじ:

主人公(名前は自由に変更可能)は意識を失い、気がつくと月が水面に浮かぶ不思議な空間にいた。
突然現れた女性から「水平思考ゲームで一緒に遊ぼう」と提案され、状況の説明も受けないままに、女性が出題する水平思考問題に解答していく。
問題を解くごとに、とある人物の記憶を追体験していくことになるが…

「最後の質問よ。『私は一体、だれでしょう?』」

 

ゲーム概要:

・作者オリジナルの水平思考問題3問+αが遊べます。
・エンディングは4種類。(うちトゥルーEDが1つ)
・これまでにリリースしてきたゲーム作品と、ちょっとだけ世界観の繋がりがあります。

 月がキライ ゲーム画面

月がキライ ゲーム画面2


ジャンル:水平思考アドベンチャーゲーム
プレイ時間目安:2時間くらい
制作期間:2ヶ月くらい

 

作者コメント:

手の痛みがひどかった時期に、手を使わなくてもよい遊び…と思って、水平思考問題を3つつくりました。それがこのゲーム内の3つの問題です。友達に出題して、答えてもらって遊んでいたのですが…なんかこの3つ繋がってるんじゃ…?あかん終わりかたなんじゃ…?と悲しい気持ちになったので、その後について考えて、ゲームの形にしました。
問題の完成度はどうなのかわからないけど、友人たちには楽しんでもらえたのでよかったです。

ボタンが小さかったりUIの雰囲気があんまり新しくない感じなのが心残り。
もしまたドットのゲームをつくるなら、もうちょっと気をつけようと思いました。

 

▼ゲームはここから遊べます

game.nicovideo.jp

 

▼関連ページ(つながりが少しある作品)

amagakisio.hateblo.jp

 

amagakisio.hateblo.jp