宇宙がもうひとつ

宇宙がもうひとつ

自作ゲーム(RPGツクールで制作)のことをまとめています。

7/22、23の更新・修正内容/月がキライ

更新履歴の詳細をここにまとめていきます!
(アツマールだと文字数制限があるため、ここで)

と言っても、今回の更新(バグ修正)は1点のみです

 最初の名前入力後、エラーになってしまう現象

こちら、何人かの方からお問い合わせいただいていたのですが
対応完了までお時間をいただいてしまいました…!;

ゲームが開始してすぐ、主人公の名前が表示されてすぐに
エラー画面が出てきて、進行不能になるとのこと。

undefined is not an object(evaluating 'this._parallax._bitmaps[1]')」という
エラーメッセージが表示されるようです。

こちら、作者の方で再現しない不具合でしたので、
対策はしたけど、報告いただいた方の方でちゃんと動くようになってるかはわからない、という状態になります。。

エラーの原因もよくわからず、調べるのに時間がかかってしまいました;

私はプログラム書けないんで専門的なことはよくわからないのですが、
英文によると「undefined = 定義されていない」とのこと。

定義されていないのはオブジェクトで、
その内容が()内の内容…ということだよな…?となり、
どうやらそれは背景画像(parallax)のことのようだなと、英文をみて思いました。

(なんかものすごいあほみたいな文章になってしまった)

でも、背景画像が未設定ということはありません。
実際、問題なくプレイできている方もいるのは確かですし、何か条件があるのか…?

で、もしかしたら、今回背景画像を動かすプラグインを入れているので、
それが関係あるのかな?と考えました。

f:id:amagakisio:20210722141641p:plain

↑のような感じで、背景を動かす場合は、
ファイル名の後ろに「_01」のような数字をつけています。

エラーになる箇所は、特に動かしてなくて、数字もつけていない背景だったのですが、
なんか…なんか兼ね合いがうまい事いかずに、一部の環境ではエラーになってしまったのかな???と。この直後には、別のスクリプトも入っていたりするので。(専門的なことはわかりませんが)

名前入力の後は、パステルトーンの赤い背景「red.png」に切り替わるので、
エラー起こしてるのはこの画像かな?と。

なので、下記のように背景に数字をつけ、設定しなおしました。

f:id:amagakisio:20210722142039p:plain

(背景を動かすわけではないけど、エラー防止のため同じ画像を5枚用意し、番号をふっている)
(念のため、直前まで表示されている「black.png」も同様に)
(一応元画像も残しています)

 

この件は急いだ方がいいなと思ったので、
先に1件だけ、対応いたしました。

私ができる範囲ですが、複数環境でのチェックをおこなって、
正常に動作するのは確認ずみです。
スマホタブレット、PCなど またChromeIEなど複数ブラウザ)

これで治ってくれるといいのですが…
もし治らなければ、また見直しをおこないます。

7/23追記▼
他の箇所でも同様のエラーの報告があったので、
上記と同じ対策を行いました!
エラーが予想できる箇所は全部修正しましたが、作者の方で動作確認ができない(元々エラーがない)ので、もしまた何かあったらすみません;
お手数ですが、また方向いただけたら早めに直します!

 

余談ですが次の更新について

4連休は、いろいろと予定もあるので、すぐ更新ができるかはわからないのですが…
この後は下記のような更新を予定しています。

・難易度の見なおし、言葉入力の判定を広くする

・立ち絵を増やす

・クリア後コンテンツの更新

更新できそうになったら、またTwitterでつぶやいたりするつもりです。
夏のうちにやりたいけど、エラーが長引いたりしたら遅れるかも。

 

それでは!引き続きどうぞよろしくお願いします。