宇宙がもうひとつ

宇宙がもうひとつ

自作ゲーム(RPGツクールで制作)のことをまとめています。

【取り急ぎ版】攻略ページ/月がキライ

f:id:amagakisio:20210719224826j:plain

ネタバレ注意(最小限にはしてますが)です!
攻略に詰まったときはこのページを参考にしてください。

※ちょっとまだ、文章が整ってません
※後日修正予定なので、そしたら内容もちょっと変わるかも。

▼〜Q1まで

重要キーワード出現まで

・「手を痛め」>「状態」>「軽症or重症or両手」を選択
→重要キーワード「手の症状」が出現。

・「手を痛め」>「原因」>「仕事」を選択
→重要キーワード「仕事」が出現。

ちなみに、重要キーワード以外に、しておいた方がいい質問
・「思った」>「感情」>「後悔」
・「女子大生A子」>「選考学部」>「ファッション学部」
・「Tシャツ」>「着やすい」

※必須フラグではありません。質問しなくても、正解することはできます。

 

言葉を特定するまで

ちょっと今日時間がなかったので答えのみをかきます!すみません;
後日工程をかきます。

「手の症状」の特定について
正解は「けんしょうえん

「仕事」の特定について
正解は「まんがか

 

解答

これはもう答えを書きます。
白い文字で書くので、ドラッグして見てくださいね。

Q.この中でA子に当てはまるものは?
後悔している

Q.A子が大学で専攻しているのはファッション学科?
いいえ

Q.A子が手を痛めた原因に関係あるのは?
仕事

Q.A子の手の症状名は?(ひらがなで入力)
けんしょうえん

Q.A子の職業は?(ひらがなで入力)
まんがか

Q.A子が手を痛めたのはどうして?(3回連続で解答)
こだわりすぎたから」→「衣装デザイン」→「漫画の登場人物の

 

▼〜Q2まで

重要キーワード出現まで

・「女」>「男」>「関係」or「男」>「女」>「関係」
→重要キーワード「関係」が出現。

・「スープ」>「種類」を選択
→重要キーワード「スープの種類」が出現。

・「約束」>「内容」を選択
→重要キーワード「約束の内容」が出現。

ちなみに、重要キーワード以外に、しておいた方がいい質問
・「作った」>「回数」>「何度も」
・「女」>「男」>「恨み」

※必須フラグではありません。質問しなくても、正解することはできます。

 

言葉を特定するまで

ちょっと今日時間がなかったので答えのみをかきます!すみません;
後日工程をかきます。

「関係」の特定について
正解は「ふうふ

「スープの種類」の特定について
正解は「みそしる」or「おみそしる」 

「約束の内容」の特定について
正解は「プロポーズ」or「ぷろぽーず

 

解答

これはもう答えを書きます。
白い文字で書くので、ドラッグして見てくださいね。

Q.女が男にスープを作ったのはこれで何回目?
何度もある

Q.女は男に殺意があった?
いいえ

Q.女と男の関係は?(ひらがなで入力)
ふうふ

Q.女が作ったスープの種類は?(ひらがなで入力)
みそしる」or「おみそしる

Q.約束とは何?
プロポーズ」or「ぷろぽーず

Q.約束の言葉は?(3回連続で解答)
俺のために」→「毎日」→「味噌汁を作ってくれ

 

▼〜Q3まで

重要キーワード出現まで

・「男」>「女との関係」>「赤の他人」を選択。
そのあとに、「男」>「女との関係」>「共通の知人」を選択。
→重要キーワード「第3の人物」が出現。

・「花」>「種類」>「ユリ」
→重要キーワード「その花は?」が出現。

ちなみに、重要キーワード以外に、しておいた方がいい質問
・「女」>「感情」>「悲しい」

※必須フラグではありません。質問しなくても、正解することはできます。

 

言葉を特定するまで

ちょっと今日時間がなかったので答えのみをかきます!すみません;
後日工程をかきます。

「第3の人物」の特定について
「女との関係」>「夫婦
「男との関係」>「同僚

「その花は?」の特定について
正解は「おそうしき」or「そうしき」or「きょうか」or「くげ

 

解答

これはもう答えを書きます。
白い文字で書くので、ドラッグして見てくださいね。

Q男と女の関係は?
赤の他人

Q男が贈った花は、次のうちどれ?
ユリを中心とした白が基調のもの

Q男が贈ったのは、何のための花?(ひらがなで入力)
そうしき」or「おそうしき」or「きょうか」or「くげ

Q誰のための花?※ネタバレのため、ちょっと質問ぼかします
女の夫

Q女が自殺した理由は?(3回連続で解答)
大切な人を亡くした」→「」→「絶望

 

▼〜Q4まで

記憶の出現まで

「私」>「記憶」>「思い出」を選択すると、
これまでの記憶がみられるようになる。

 

目の前の女性は誰か?その証拠は

目の前の女性は誰なのか?それをはっきりさせるために
①証拠となる情報が含まれている記憶を見る
②その記憶の、該当部分について質問する
(ちょっとぼやかして言ってるのでわかりにくくてすみません)

…という行動をとることで、正解のフラグがたちます。

具体的には、
※白い文字で書きます!!!
記憶01「2人の言葉遊び」を見る → 詠子のことを思い出す
もう1度「記憶01」のボタンを押すと、
「記憶について質問する」という選択肢が出現してる。
ここから「手を使わないゲーム>ヒットアンドブロウ」について選択

これでフラグが満たされて、解答したときに正解に行けます。

 

解答

Qあなたは一体誰?
A子の夫

Q私は一体誰?
詠子ではない

Qその証拠はどの記憶の中にある?
01 2人の言葉遊び

Qその記憶のどこ?
手を使わないゲーム」>「ヒットアンドブロウ

 Q私は一体誰?(選択肢を選ぶ→ひらがなで入力)
選択肢は「詠子の関係者
あね」or「ねえさん」or「おねえさん

ここで、解答を間違えた場合
バッドエンドへ。

 

▼〜LASTまで

彼女との会話

再会後、下記の通りに行動する

・「はなす」を選択
→選択肢が出現
「おれも会えてうれしい」
「どうしてこんなところに…」トゥルー+1

・「はなす」を選択
→選択肢「この場所について聞く」を2回選択。
→2回目で、下記の選択肢が出現
「おれも同じ気持ちだ」
「こっちに来ちゃいけない」トゥルー+1

 

・「はなす」を選択
→選択肢「自分の死後について聞く」を選択。
→下記の選択肢が出現
「自分を責めないでくれ」トゥルー+1
「辛い思いをさせてごめん」

 

・「はなす」を選択
→選択肢「詠子について聞く」を選択。

 

ここまでの行動で、トゥルー=2を達成していれば、
トゥルーエンドへ行けます。
※達成してない場合は、これ以前の行動でED1orED2のどちらかに行きます
(これはちょっと後日もう少し詳しく書きます)

この後の行動で分岐します。

・「はなす」を選択の場合
→選択肢が出現
「詠子を連れて行く」ED2
「詠子を説得する」ED1

・「あそぶ」を選択すると、
トゥルーエンド