宇宙がもうひとつ

宇宙がもうひとつ

自作ゲーム(RPGツクールで制作)のことをまとめています。

7/18の更新・修正内容/月がキライ

更新履歴の詳細をここにまとめていきます!
(アツマールだと文字数制限があるため、ここで)

Q1の修正項目

・「こたえる」最後の連続質問の項目を修正
→判断に迷うと意見いただいた、類似の言葉を変えました

・文字を入力するものは、入力できる文字数を正解の言葉の文字数に。
※正解に当てはまる類似語が複数ある場合は、
  正解に当てはまる言葉の中の最大文字数になってます。

・仕事内容についてのヒントを追加。
→重要キーワード「仕事」について質問するたび、
「かんがえる」の内容が増えていくように。

?連続質問で正しい回答を選んでもハズレになる。
→原因不明
これがわたしの方でプレイしてみても、再現できませんでした。
みなさんからの「キーワードが出る前に『こたえる』を選んだ場合かも」など、色々な条件を試しましたが全く再現できず………
でも設定画面を見直していて、一つの可能性が浮かびました。

連続問題は、正解の選択肢を選ぶたびに変数Aが+1されていき、
変数A=3で正解!です。
そして、ハズレた場合は数値がリセットされる(変数A=0になる)仕組みになってます。
実際、自分がテストプレイしたときには正常に動作していたので、
コメントみてあれれ??と思い。
設定を見直しても自分が見た限り間違いはありませんでした。
で、ひとつの可能性として「処理が間に合ってない」というのがあるのかなと……
具体的には、処理の順番が

 ◆スイッチの操作:#0035 Q2_解答ハズレ = ON
ラベルジャンプ:hazure2
変数の操作:#0003 Q2回答-正解 = 0

 となっていたのを、

 ◆スイッチの操作:#0035 Q2_解答ハズレ = ON
変数の操作:#0003 Q2回答-正解 = 0

ラベルジャンプ:hazure2

 と、順番を入れ替えました。

ネット環境によっては読み込み処理が遅くなって、
変数の操作をする前にラベルジャンプしてしまい、正解の変数が0になってなかったのか…?と。

最終テストプレイは、アツマール上で行っていたのですが
私の住まいの回線が早いのか(?)エラーに気づけなかったようです。

正直、修正前も修正後も「正しい回答を選んでもハズレになる」という状況が
私のPC・スマホでは再現できなかったので、こちらでエラーが解消されるのかは、わかりません。

もしこれでも直らなかった場合は、再度見直しをおこないます。

 

Q2の修正項目

・文字を入力するものは、入力できる文字数を正解の言葉の文字数に。
※正解に当てはまる類似語が複数ある場合は、正解に当てはまる言葉の中の最大文字数になってます。

・文字を入力するもので、類似語も正解と判定されるように
→具体的には「お○○○○」(「お」あり・なしどっちもOK)

?連続質問で正しい回答を選んでもハズレになる。
→Q1と同様

 

Q3の修正項目

・文字を入力するものは、入力できる文字数を正解の言葉の文字数に。
※正解に当てはまる類似語が複数ある場合は、正解に当てはまる言葉の中の最大文字数になってます。

・文字を入力するもので、類似語も正解と判定されるように
→具体的には「供○」もOKに。


Q4の修正項目

・文字を入力するもので、類似語も正解と判定されるように
→具体的には「○○」「○○○○○」どちらもOKに(具体的じゃないか…笑)


LASTの修正項目

・ここまでノーセーブで来たあと、「きろく」ボタンを押した時の表示
 ストーリーの進行上おかしい→修正

 

全体

・意見を多くいただいた箇所(修正すべき重要なポイント)
・修正に時間がかからないもの
を中心に修正をいたしました。

報告いただいているけど直せていない不具合や、意見をいただいているけれど未検討の内容もあります。
バグで報告いただいているけど、原因が謎なものとか…解明中です。
この後、優先順位をつけ、順番に修正をしていきます。

 

ご意見をくれたみなさまへのお礼

ご意見や、「こうするとわかりやすくなるのでは」と意見をくださった皆さま、
ありがとうございます!!
不便な思いをさせてしまった方、申し訳ありません。
それなのに、丁寧に意見をくれた方が多くてとっても感謝しております。

 

それでは!引き続き改善・更新を続けて参りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

 

game.nicovideo.jp